人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨密度 計ってますか?


おはようございます。
今朝は、初夏の爽やかな風が吹き、とっても気持いいお天気になりました。
こんなお天気が続いてくれると嬉しいですよねえ。

昨日 40代前半のお客様K様が人間ドッグで骨密度を測定したら、骨粗しょう症予備軍と言うことが判明したとメールを頂戴しました。

これは、実は、珍しくないんです。
40代では、10人に1人は、骨粗しょう症予備軍であると言う話もあるぐらい。女性にとっては、他人事でないお話。
閉経後は、女性ホルモンの低下で急激に10年間で15~20%も減る骨密度。
40代から意識的に骨密度を意識した食事や生活習慣をしたいですよね。
私は、まだまだと思っている方も将来に備えて骨貯金を心掛けていくことをお勧めします。

実は、女性の食生活にカルシウムは意外と足りていません。
骨粗しょう症を予防するには、1日800mg は必要とされていますが、500mgに満たない人が多いんです。
このちょっとした不足が続くと閉経前に骨粗しょう症予備軍と指摘されることは、よくあるお話です。

まずカルシウムの吸収率がいい 牛乳や乳製品の摂取を心掛ける。これは、すぐにもスタートできますね。
骨の量と質をアップする為には、カルシウムのほかにビタミンD K B群をバランスよくとることをお勧めします
特にビタミンDは、お魚に多く含まれています。
K様は、メールカウンセリングでお魚をとっていないことが判明。
それからお住まいのマンションが駅直結で朝日を浴びることがほとんどなく会社にも駅地下からそのままエレベーターと言う暮らし。

こうなるとカルシウムの吸収率も悪くなるので、骨粗しょう症予備軍の診断にご本人も納得。
骨を強化する簡単なエクササイズと食事のご指導を4月29日午後にさせていただくことになりました。

骨粗しょう症の怖さは、女性にとって一番気になる外見の老化を加速化させます。背中が丸まることだけでなく眼がくぼんだり、たるんだりすることで見た目年齢をあげてしまうことになってしまいます。
40代で骨貯金をすることは、将来にわたってとても大切なこと。
閉経前の40代が勝負です。食事を見直し、適度な運動を効率よくして是非、骨貯金をスタートしてください。

今日 明日は、横浜サロンday.
今日は、13時~ 15時15分~ 18時30分~
3名のお客様を予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2018-04-16 09:16 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト