人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だから湘南暮らしはやめられない


だから湘南暮らしはやめられない_c0343447_09040236.jpg



だから湘南暮らしはやめられない_c0343447_09052372.jpg


おはようございます。
今朝は、ビュービュー北風が吹いています。それもかなり強い風なので
お散歩で凍えそうになりました。

昨日は、鵠沼まで行き、夕日を観た後ダーリンとジムに行くつもりが・・・・・。
さすがに3連休の中日。 134号線が大渋滞。由比ガ浜から七里ガ浜の住宅地を抜けて裏道を駆使しましたが、それでも渋滞を回避できず、
鵠沼のユニオンで買い物をして家にたどり着いたのは、7時過ぎてしまいました。

昨日は、ぽかぽかの陽気。
立春以降どんどん陽が長くなっているんですよね。
自然の営みを近くで肌で感じられる暮らしは、
都会よりも少し早く春の訪れを感じることができます。

夕陽をバックに歩く
サーファーの姿。湘南らしいですよねえ。
こんな景色を見ようと思えばすぐ徒歩で車で出かけられます。
だから 私は、湘南暮らしが生涯やめられません

湘南の暮らしは、ほどよく都会に近くて自然と共生できるということで
第2の人生は、湘南でと言う50代60代の移住組が増えているそうです。

一足早くその決断をした私たちは、大正解と感じているせいか
ブログの読者には、移住を検討中の方も多いんですよ。

以前 健康関連のイベントでご一緒した方と名刺交換をしたら
「湘南の移住を考えておりまして、ご相談したいことがございます」なんてメールを頂戴したこともあったりして・・・・・。

しかし、移住するということは、都会の暮らしをそのまま持ってくることは、難しく
仕事 生き方 暮らし方を整備しないと失敗してしまいます。
我が家は、ダーリンも私もフリーランスなので移住を決めて行動を起こすのも楽でしたけれどねえ。
シルバー世代の湘南暮らしには、車が必需品。
我が家は、すぐ近くに漁港があり、その周りに小さいけれどお肉屋さんも八百屋さんもあります。
それに土日限定ですが、鎌倉までの無料シャトルがあります。
鎌倉ユニオンには、お届けサービスもありますので、
将来 重いものが運べなくなればお願いもできます。

50代でそこまで考えるの?と言われそうですが、老いと言うのは、加速度的にやってきます。
引っ越しをして終の棲家を決めるのは、できるだけ早い方が楽です。
引っ越しって本当に大変ですし、私のように子供がいない場合は、
託すこともできませんので・・・・・。いらないものの整理にも引っ越しは、いいチャンス。

年齢を重ねたら 大きなお家は、邪魔なだけ。
なるべくミニマムにしておくことは、とっても大切なことです。
我が家も毎年2回も粗大ごみを出したり、衣服を捨てているのにウォークインクローゼットがパンパンになってきましたから・・・・。

移住まで行かなくても将来 どう暮らすのかは、50代になったら本気で考えて下さいませ。
特にパートナーがいらっしゃる場合 結構意見が合わないことが多いですからねえ。




今日は、三連休最終日。私は、これからシーサイドリトリートでしっかり夕方までお仕事です。
夕方、ダーリンは、バンドの練習で夜まで不在。
今日こそ ジムへ行って来ようと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
強い北風で大きく揺れるパームツリーを眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2018-02-12 10:00 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト