人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は、楽しく漢方を暮らしに役立てる為に

今年は、楽しく漢方を暮らしに役立てる為に_c0343447_09340489.jpg


1人だったのでカウンターに案内されたら、照明が暗めで上手に撮れておりません。
ごめんなさいませ。


アロマテラピー ブログランキングへ


にほんブログ村

おはようございます。

昨日は、品川へ漢方の基礎を学ぶワークショップへ。
私のナチュラルエイジングのご提案の根本は、
自然治癒力を高めて病気を未然に防ぐこと。
その中にアロマテラピー メディカルハーブ リフレクソロジーのような自然療法があり、
運動療法 食事療法そしてメンタルケアがあり、
それをトータルにお客様のライフスタイルに合わせてコーディネイトしております。

年齢を重ねるにつれて慢性的な疾患に悩まれる方も多く漢方的アプローチの知識がもう少し欲しいと思い、今年から少しずつお勉強をすることにしました。

私に必要な知識は、専門性を高めることではなくお客様の健康管理の選択肢の中に漢方も取り入れることをお勧めできるようになること。
必要に応じて漢方の専門家をご紹介したりして病気とまで行かない不調
いわゆる未病の状態で症状の悪化を防いで差し上げるようになれたらと考えております。

残念ながら年齢を重ねて行くだけで不調が出る人出ない人が存在します。
老化現象も未病と捉えると上手に薬膳や漢方の知識を活用し、
私の得意とする自然療法や運動療法を組み合わせて元気に年齢を重ねるお手伝いができるようになれますよう日々勉強でございます。

私自身が得た漢方や薬膳の知識を自分の暮らしに役立てながらお客様と共に上手に年齢を重ねられたら幸せでございます。

昨日は、そんな漢方についてガイドラインを学んで参りました。
わかりやすい言葉で漢方の捉え方や気血水 陰陽五行説 五臓説などの説明を受けました。
これは、お客様に説明するのには、ちょうどよくわかりやすいので私の中でまとめて行くにもとてもよかったです。

そしてここのスクールがうれしいのは、薬膳レストランが併設されていること。
昨日は、美養スープランチをいただいて参りました。
白きくらげ なつめ クコ 名古屋コーチンが入っていて今朝お肌がプルプルでした。
ここは、様々なワンデーセミナーをやっているので忙しい方でもご自分のスケジュールに合わせて受講が可能です。
来月は、何を受けようかまだ決めておりませんが、今年は、少しずつこのお勉強をお客様にも反映して行きたいなあと思っております。

おいしいランチや奮発して薬膳ディナーもいただけたらと思っておりまして、それも楽しみでございます。
今日は、午後からW様の葉山の別荘へ。今年最初の母娘セラピーでございます。
風は、強いですがお天気がいいので別荘から富士山がきっとドカーーンとみえるのではと楽しみにしております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい海と空そして雄々しい富士山を眺めながら愛を込めて!















By Sachiko


by madamumarine | 2018-01-11 09:45 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト