人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰痛の予防・改善にドローイング


アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

急激に寒くなり、腰痛を訴える方が増えて参ります。
おかげさまで私 この仕事を続けて今年で19年になりますが、ぎっくり腰を含めて腰痛でお仕事ができないということが1度もありません。
これは、セラピストとして幸せなこと。
私は、腰痛を理由に仕事を辞めて行ったり、現場から離れ、指導者に転向するセラピストをたくさん知っています。

悪い姿勢でトリートメントをしないことは、もちろんですが、やはり日頃のメンテナンスは、とっても必要。
特に加齢よる筋肉の弱まりで腰痛になるってことがあっては、ナチュラルエイジングコーディネイターと名乗っていられなくなりますから・・・・・。

その為もちろん、入浴後オイルマッサージは、必須アイテムですが、
それに+ストレッチやエクササイズを習慣にセルフケアを励行しております。

更年期世代は、腰痛デビューの世代。
肩こりも辛いけれど腰痛のが歩くのも大変だから辛いとおっしゃる方が増えて参ります。

加齢による筋肉の低下。これが45歳以上になると拍車がかかります。
どんなにボディメンテナンスに通っても自分の体を自分自身で調整する力を持たない限り、腰痛からは、解放されません。

たとえ 手術をして一時的に楽になったとしても根本の筋肉が上半身を支える力を持たなければ更に年齢を重ねれば痛みが出て参ります。

体は、怠けさせてはいけません。楽に楽に何かの療法に頼っていてはだメ。
私のような各種療法のセラピストは、筋肉のゆがみやこわばりを調整する手伝いはしますが、正しい姿勢を維持するのは自分自身なんですよねえ。

腰痛の解消に一番必要な筋肉。それは、腹横筋。
残念ながらこれが弱まるとおなかはポッコリ出てくるし、脇腹もはみ出て来て、くびれのないおばさん体系になってしまいます。

腹横筋は、おなかを自然に引き締めてくれるコルセットのような役割をしている筋肉。
ここは、いつも意識して刺激しておくと腰痛の予防にも繋がってきます。

無理やり首を使って腹筋のまねごとをしてもダメダメ
腹横筋のエクササイズには、深く息を吸って吐く。このドローイングがとっても効きます。

やり方も簡単 床に膝立ちをして背筋をまっすぐにします。
(膝が痛い人は、お座布団やクッションなどで膝を守って下さいませ)

息を鼻から吸う時におなかを膨らませて、口からゆっくり吐くきおなかをペタンコになるまでへこませる。
これを10回3セットから5セットを目安に毎日行う。

お仕事の合間などは、椅子の上で背筋を伸ばして行ってもOK.
このドローイング 腰痛の予防 改善だけでなく腸の働きも高めてくれるので一石二鳥。

今日も冷たい雨が降っていますね。
私は、今日は1日出張。
新横浜の勝見先生のご自宅でコラボケア~妙蓮寺お客様のご自宅へ。秋が深まると気持ちが落ち込みやすいお客様の香りのコーディネイトのコンサルテーションでございます。


皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冷たい雨が降る空を眺めながら愛を込めて!










by sahiko


by madamumarine | 2017-10-15 10:06 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト