人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積極的な運動療法で痛みを改善


おはようございます。
心地よくテラスでヨットハーバーを眺めながら朝食がようやく食べられるような季節になりました。

桜に別れを告げ、新緑の季節。
皆様 体調は、いかがでしょうか?

ここのところ 友人のご主人が立て続けて2名も50肩の痛みに悩んでいて
日常生活もままならずと言う状態になっていました。

2人とも60歳前。
近所の接骨院や整形外科でリハビリ治療を受けていたのですが、それでは、なんの改善も
みられず痛みで手が上がらず運転時駐車場のカードを右手でとるのも大変になっていたりして・・・・。

この50肩。
老化現象の始まりと言っても過言でなく
痛みが通り過ぎると肩関節の可動域がせまくなってしまい猫背になって・・・・。
あっという間に後姿がおじいさんになってしまいます。

たかが腕なんですが、結構痛みは深刻で放っておいて痛みが消えても根本治癒には、なりません。
それこそ だまし だまし 電気治療やマッサージをし続けるようになってしまいます。

50代でそれは、ちょっとねえ・・・・。
そんな時私は、積極的リハビリテーションとして運動療法をお勧めしています。
残念ながら逗子 鎌倉には、いい施設がなく特に運動歴がある男性には、スイッチが入りやすい
新横浜のスポーツ医科学センターを勧めています。


運動は、今 立派なセラピー。
日常生活に痛みを改善したり、血流を促進したりするのに必要不可欠。
特に50代は、筋肉 骨 関節が弱まり、滑らかに動きにくくなり、可動域が狭まってしまいます。
スポーツ医科学センターでは、細かくレントゲンを撮り、原因の究明をし、日常生活の姿勢の矯正など
きちんとして理論に基づきサポートしてくれます。

内科 循環器科もありますから、生活習慣病のサポートもあり、栄養指導も受けられます。

2名のご主人は、すでに受診し、週に1度リハビリに通い始めて症状も安定してきました。

私は、運動はちょっとと言う方は、スポーツドッグの受診もお勧め!
運動能力がかなり低下していることを実感すると本気で運動をしようと気持ちになるかもしれません。

プール トレーニングルームも完備しております。
なかなか運動を始められず 腰痛 肩こり 首こりの改善が見られない方は、ホームページにお申し込み方法が
書いてありますからIDを作成し、予約をしてみてくださいませ。

運動療法のプロが正しい方法を丁寧に指導してくれますよ。

今日は、その50肩で悩んでいたご主人の妻。Nさんが午前中。シーサイドリトリートへ。
その後夕食の支度をして横浜サロンへ。

今週は、横浜サロンのお仕事が結構多く 私も体調管理を万全にして頑張りたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2017-04-20 08:26 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト