人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷えるセラピストよ 大志を抱け?!


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
今年に入ってセラピストからのご相談が急に増えて参りました。
面白いですね、セラピストの方のご相談には、波があるようです。
でも今年は、何だか数が多すぎるような気もします。

「どうしたら 山内さんのようにお客様と密度の濃いお付き合いが出来るようになるんですか?」
「リピート率を上げる為のWEBコンサルを受けたのですが、予約にまで結びつきません」
「実際 専業でやられている方のお話が聴きたい」
などなど

1月は、今年最初のケアと言うことで年末年始のご様子など様々なご報告をお客様から伺います。
健康管理をサポートすることで一番大切なのがどんなことがあってそれがメンタル面にどう影響したかを何気ない会話の中で伺うこと。

シーサイドリトリートでは、お客様との時間をたっぷりととれるので密度の濃いお話が出来ます。
メンタル面は、解決できない悩みを少しずつ解決に向かっていくお手伝いをしたり・・・・・。
その時に役に立っているのが私の人生経験。
私自身の経験を自己開示することでお客様が悩みを解決するヒントに繋がることがとっても多いです。

アロマテラピーの活用法もそうです。本はいっぱい持っているし、資格も持っているのに全然活用していない人って本当に多いんです。

今、ネットで何でも情報検索ってできますが、基本は、実際に心を通わせてお客様がご自分に落とし込んで行くしかないんです。

セラピストの世界もそう みんな頭でっかちすぎます。
自分の身近な人 わずかでもいらっしゃるリピーターの皆様に率直にご意見を伺いながら、自分らしいセラピーを追求していくことが必要なのに・・・・。

お客様は、本当に正直。リピートする理由は、とってもシンプル。
又、会いたい この人から情報を得たい 相談したいと思って下さること。
そしてセラピストが持っている情報が常に更新されていて時代のニーズにも合致していること。

セラピストに特別なパワーや技術は、必要ありません。
お客様に本気で向き合い寄り添ってあげる気持ちがあればいいんです。
もちろんセラピストも人間 失敗もすれば失礼なことをしてしまうこともあるかもしれませんが、それには、誠意をもって謝罪し、許していただける努力をすればいいんです。

人間同士の末永いお付き合いの場合は、色々な出来事がありますからねえ。

長いスパンでセラピーをお仕事にすることを考えることも大切。
即 失敗しないで簡単に儲けたい!ましてやそれを専業にしたい!
なんて気持ちなら他の業種を生業になさった方がいいと私は思います。

個人サロンは、簡単に開業できますから、簡単につぶれてしまうのです。
開店休業状態のサロンが多いのは、その為ですし、だからこそコンサルばかりが増えて迷えるセラピストの悩みが複雑化するだけなのではないかと懸念を抱いております。

もっとシンプルに私は何がしたいのかを追求して、セラピストよ 大志を抱け!でございます。

今日は、横浜のキャリアマダムK様と藍ちゃんの大親友港南台マダムのS様がいらっしゃいます。
夕方はダーリンと映画デートを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにようやく晴れてきた春めいた空を眺めながら愛をこめて!
by madamumarine | 2017-01-29 08:20

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト