人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下肢静脈瘤予備軍には足指グーパー


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、午前 午後と時間的に全くロスがなくいいタイミングでお仕事が出来ました。
私は、仕事もリズムが大切だと思っております。
私のお客様は、皆様時間の概念がものすごく誠実。
お客様皆様のおかげで私は、いつも気持ちよくリズムよくお仕事をさせていただいております。

一昨日のゴルフコンペでイベント会社の女性オーナーのNさんとご一緒にラウンドしたのですが、美しい彼女も今、更年期の諸症状で悩んでいるとラウンド後のパーティーの時におっしゃっていました。
私は、更年期卒業生としてちょっとアドバイスをしたりして先輩風を吹かせてしまいました。

姫様ゴルファーたちは、ばっちり更年期世代。ゴルファーなりのお悩みも結構あるみたいで・・・・・。
今、ゴルファーに向けてアロマのご提案をあれこれ考えている私は、とっても参考になりました。

そこで今日は、姫様ゴルファーたちがよく悩んでいる
「最近、ふくらはぎがつりやすくなった」と言うお話。
ふくらはぎのつりに、芍薬甘草湯と言う漢方薬がアスリートの常備薬なっていると言うことをよく伺いますが、今日は、アラフィフ女子に特化して考えると筋肉低下により静脈の流れが悪くなる下肢静脈瘤の疑いがあるということ。

実はむくみやふくらはぎのつり、そして原因不明のふくらはぎや太ももの痒みに下肢静脈瘤の予備軍である人がとても多いんです。
冬 寒いから歩かなくなると悪化しやすくなってきます。
下肢静脈瘤は、女性ホルモンの分泌が低下する更年期世代から加速度的に進行します。

立ったままだったり又、座ったままだったり、ずっと同じ姿勢で1日を過ごすことが多い方は要注意。
これに肥満や運動不足が重なると気がついたら、血管が浮き出て来ていたりすることが結構あります。
そうなる前の隠れ下肢静脈瘤状態の時に対策をしておかないとダメダメ!

この対策がものすごく簡単なので是非是非。習慣にしてほしいんです。
1時間に1回気がついた時に足指グーパーグーパーを20回から30回行って下さい。
やりにくいと感じる方ほど是非頑張って行って下さい。
下肢の血流がとってもよくなり、むくみやだるさが楽になります。
こんなこと?って思われますが、それを続ける人と続けない人で差が出て来ますので・・・・・。
もちろん着圧の靴下なので対策を始めるのもグー。」その前に簡単にできること1週間続けてみて下さい、

今日は、午後から2017年のスタートにお越しいただいた80代のマダムとお嬢様が2回目のシーサイドリトリート。

今日は、お母様は、セルフリフレクソロジーのご指導とリフレクソロジーの体験をお嬢様は、もちろん定期ケアのトリートメントでございます。

今年は、母娘パックのご依頼やお問合せが増えております。今日のお2人がとってもいいモニターになって下さっていてラッキーでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな曇り空を眺めながら愛をこめて!
by madamumarine | 2017-01-19 09:40

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト