人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喉のイガイガと違和感


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、午前中ご予約のお客様がまさかの・・・・。箱根で足止め。
土日で箱根にご家族でのんびり温泉のつもりが日曜日 雨が強かったのでもう1泊することになり、日曜日に帰れずキャンセルに・・・。
確かにこちらで雨で箱根では、もっと気温が低くなっているわけだから みぞれや雪になったりしますものねえ。
無理して事故になってもいけないし、賢明な選択だと思いました。

今年のお正月。私は、風邪ではなく原因不明の喉の違和感に悩まされておりました。喉が腫れてもいないのに何だかイガイガしていて・・・・。
うがいをしてものど飴をなめても一向に改善せず マスクにユーカリラジアータを染み込ませて外出をしていました。
このマスクをしていると楽になるのだから乾燥が原因なのは、一目瞭然。
イガイガしていたのが喉の奥なので、私は、マグカップに熱湯を入れてユーカリラジアータを2滴ほど垂らし、湯気が喉の奥に行くように大きく口を開けて吸引。
これがものすごく効いて・・・・。

仕事や家事の合間にこれを励行していたらあっという間に改善。
イガイガも咳が出そうで出ない詰まった感じも改善されました。

喉や鼻にある線毛は、異物や乾燥すると働きが鈍り、その影響で肺炎などを誘発することがあります。
暖めて潤いを与えてあげると喉のイガイガが改善され、本当に楽になりました。

アラフィフ女子は、喉まで乾燥するのかとちょっとショックでしたが、このマグカップを使ったユーカリ蒸気浴は、しばらく続けようと思います。

風邪でないのに喉に違和感を感じている方は、お試しあれ!
もちろん喉が腫れていたり、咳が出ている方は、風邪やインフルエンザの可能性もありますので医療機関の受診をして下さいませ。

今日は、上大岡の人気サロンMさんの今年最初のトリートメントです。一緒にランチをして楽しい時間を過ごしたいと思っております。

その後 夕方からは、坐骨神経痛が出そうで嫌な感じがすると逗子の友人がよもぎ蒸しに入りにやってきます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雄大な富士山を眺めながら愛をこめて!
by madamumarine | 2017-01-10 07:57

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト