人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の朝は、いきなり飛び起きないこと!


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

昨日の雪がいっぱい積もった富士山の画像を見て、大勢のお客様から
「冬が来たねえ」
「富士山 やっぱりきれいねえ」
「午前中ならあの景色観られるの?」
ってメールをたくさんいただきました。

冬は、空気が澄んで美しい景色をいっぱい見せてくれます。
冬には、冬の楽しみを見つけて暮らして行きたいなあって思っています。

寒くなると筋肉がこわばる感じがする方が増えます。
特に寝起きの腰。
腰は、体を支える大切な場所。ちょっとした油断でぎっくり腰になったり、何もしていないのに痛みが続いたり・・・・・。
冬は、寒暖の差があり、女性は、筋肉量が少ないのでお尻から下が冷えやすく寝起きに飛び起きるようなことをするのは、NG。
体を横に向けてゆっくりと手を付けて体を起こすことが大切。

腰のこわばりから坐骨神経痛や脊柱管狭窄症になりやすい年齢。
残念ながら痛みが出てからの対処療法でなく予防の為のストレッチやインナーマッスルを鍛えることが必要になってきます。

ゆがみや筋肉の衰えは、自分自身が体を動かし改善していくしかないんです。
今から楽をするようなアプローチは、老いて行くばかり。
これから50代60代と楽しい充実期になって行くわけですから整形外科で電気治療なんて寂しすぎるし、素敵じゃないですよね。腰痛は、慢性化させないことが大切。どうぞご自愛くださいませ。

筋肉はいくつになっても育つし、体のゆがみは、自らの姿勢を正すことで改善されます。
美しい立ち姿は1日してならず。しかし、50代が一番差が出てくるの年頃。
猫背でパンプスなんてかっこわるいことにならないようにまだまだ自分を育てて行きたいものですね。


今日は、山手マダムのK様と港南台マダムのS様がシーサイドリトリートへ。
11月も今日を入れて5日。
気持ちを引き締めて頑張りたいと思っております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに紺碧の海を眺めながら愛をこめて!
by madamumarine | 2016-11-26 08:21

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト