人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年続けた専業サロンオーナーの次のスタイルは?


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。
私が横浜の山手町でマンツーマンの実践セラピー塾を開いていた時に実技を教えた生徒は、すでに開業10年以上過ぎている専業のサロンオーナーがほとんど。
空き時間に自宅でサロン的な呑気な人ではなく本気で自活することを考え、集客に苦労し私のところにやってきました。
バツイチだったり、キャリアウーマンからの転身だったり、この業界に強い意志を持って飛び込んできたとでもいいますか・・・・・。

その為目的も明確でそれぞれサロンのコンセプトも違いますが、私のように末永くサロンを続けたいと言う熱い思いを持っていました。
昨日 やってきたMさんもそう。美しい容姿から程遠い根性とガッツの持ち主。
サロンが軌道に乗るまで山あり谷ありだったけれどそれでも前に前に進んでMさんなりの独自のスタイルを構築し、今も新たなことを模索しています。

サロンは、開業することなら いとも簡単!お小遣い程度を稼ぐのならノウハウすら必要ありません。
でも専業で生きていくとなると簡単なことではないのです。
「こんなに大変だと思わなかった!」って
みんなすぐあきらめて止めてしまいます。
それを10年続けること。これは並大抵のことではありません。

そんなMさんをはじめ10年以上を続けている生徒に刺激を受けながら、私自身もその先の未来を見据えて行くことが出来ます。
昨日のMさんは、物事の捉え方が的確で清々しいハンサムウーマン。
彼女から泣き言や愚痴を聞いたことは一切ありません。

そんな彼女が11年を迎え、素敵な出会いがあり、更にセラピーに幅が出来て来ました。
恋するって素敵!私まで嬉しくなってきます。
だって本当に頑張って来たんだから
彼女の仕事のスタイルを受け入れ、理解してくれるパートナーの存在で更にMさんらしいサロンスタイルが生まれてくるでしょう。

それを見守り続けることができるのは本当に幸せでございます。
今日は、美しすぎる大学教授のM様をよもぎ蒸し フルボディー180分のフルコースのトリートメントと湘南国際マラソンを走るO様のマッサージオイルのブレンドレッスンを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬のどんよりした空を眺めながら愛をこめて!
by madamumarine | 2016-11-15 08:59

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト