人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎっくり腰 ギックリ背中注意警報発令中!


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

お彼岸が過ぎても暑い毎日が続いて体調管理がとっても難しいですね。
身体の内側では、秋冬モードに向かいたいと言う動きがあるのに外気温が高いと上手に体が調整できません。
そこで気をつけてほしいのがぎっくり腰 ぎっくり背中。

特に経験がある方は、要注意。
まずは、暑い夏が続いたので冷たいものを飲む機会が9月になっても続き内臓が疲れ切っていると言うこと。
そこに女性は、内臓を守る筋肉。腹筋群が弱いため、体のゆがみやねじれを起こしやすいのです。

夜寝る時に何でもなかったのが朝起きたら、ひえーーーー!ってことになるのは、その為。

特に右側は、デトックスモードに入っている肝臓が助けを求めている証拠。
まず急性期は、冷湿布。その後痛みが落ち着いたら、患部だけでなく全身を温めることが大切。
夏は、シャワーだけで済ましていた方は、そろそろバスタブにゆっくりつかる生活をして下さいと言うサインでもあります。

又、残念ながらぎっくり背中もぎっくり腰も加齢によるところが多いですので、ストレッチ効果もあるヨガやピラティスなどを習慣にすることも考えましょう。

そしてもちろん全身の血流を良くするウォーキングなども習慣にするといいですね。

とにかく季節の変わり目ですのでどうぞお体ご自愛下さいませ。

今日は、横浜で3名のお客様を予定しております。
夕方のお客様の前に2時間ほど時間がございますのでスカイスパに行き、高濃度炭酸泉とドライサウナに入って来ようと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今にも雨が降りそうなお天気を気にしながら愛をこめて!
by madamumarine | 2016-09-29 09:07

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト