人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場100回?うーーん1000回かなあ?いやもっと10000回だよね。


まだまだ 私も発展途上でございます。


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

ゴールデンウィークが終わり、長い休暇をとられた方は何となく体が重くてだるい?
って感じでお仕事に向かった方も多いかもしれませんよね。
さあ 気分を切り替えて頑張りましょう。

ここ最近、なぜか自宅開業予定のセラピストや開業2~3年で集客に悩む方からのご相談メールが増えています。
このご相談メールって不思議ですが波があるんですよねえ。
アロマテラピーやセラピストをカテゴリにしてブログやホームページを検索してヒントを得ようとなさる方が多いのかなあ?
自宅サロン開業セミナーなどが季節ごとに開催されていてそれに出席された方がずっと現場にこだわって仕事をしている私に
「本当のところはどうなんでしょうか?」的なご質問が増えます。

私は、いつもその類のご質問には、失敗を恐れて損をしたくないのならもっと儲かるお仕事があるはずですと厳しく指摘をします。
セラピストの仕事は、大好きを極めて楽しまないと絶対に続かないんです。
私は、今年18年になりますが、山あり谷あり谷底あり!
でもこの仕事が好きでお客様が大好きで現場にこだわって続けて来ました。

セラピスト業界でも流行っているお行儀のいいおもてなし方法もホテルライクなサービスを求めて自宅サロンに来る人は実はあまりいないのです。
そんなお客様達は、高額を支払ってホテルのスパなどに行かれますから・・・・。

それでは自宅サロンには、勝ち目がないかと言えばそうではなく セラピスト自身の生き方 暮らし方に共感して下さった同じ感性を持ったお客様が自然と集まってくる自分を育てて行かないと・・・・・。

開業準備セミナーで諸々を教えてもらうことは悪いことではないんです。
でもその先ご自分の自宅でどんなスタイルでサロンをするかは、マニュアル通りにはいかないんですよね。
私の今のスタイルもお客様のご要望を伺いながらメニューにできないサービスを実施してきた結果。
ご一緒にゆっくりランチをしてお話を伺ったり、大人の遠足をしたり、時には、相続のこと 税金のこと
お墓のこと 夫婦問題のこと。

私の経験に基づく意見を求められたりもします。

それも私のセラピースタイル。長いお付き合いの私を信用してご相談をして下さるのだろうと思っております。
他にはないサロン作りはそう容易いことではありませんが、それでも少ないながらもいらっしゃるお客様としっかりと向き合ってそのお客様の為に本気で役立つセラピストになることから始めてもいいのではないかと思っております。
私だって最初は、たった1人のお客様から今があります。
新聞の折り込みを観てご予約を下さり、私が一番最初に施術をしたK様。スタッフからも反対を受けながらも始めた会員制と言うスタイルで最初に会員になって下さり、たくさんのママ友をご紹介下さったK様。
このお2人とは今でも毎月お会いし、トリートメントをさせて頂いております。

このお2人の率直な意見がどれだけ私の今を支えてくれたことか・・・・・。
集客の答えは、必ず自分の現場にあります。もっと皆様真剣にたった1人のお客様だとしても向き合ってご意見を伺うことをして見て下さい。
たくさんの答えをお客様が下さるはずですから。
現場100回 どころか1000回 10000回 外部には、意見を求めても答えはすべて自分が出さないといけませんからね。

どんなにSNSが普及しても私達の仕事は、お客様と1:1のアナログな仕事ですからねえ。
そしてもちろん厳しい仕事。悩んでても始まらない 失敗を恐れず少しずつでも前進んでみること。
儲かる仕組みをいくら伝授してもらっても成功しないのは、その仕組みを越えたところに自宅サロンにお客様が集まる理由があるからだと私は思います。

今日は、これから都内へ。ある会員制の50代向けライフスタイルマガジンの編集部主催のお茶会。
テーマは、夏を涼しく快適に過ごす方法。それにお金のことやお片付けのこと。
読者の方が集まって色々な意見を交換するので、私にとっては生の情報がいっぱい入るとってもいい勉強の場。

更年期を卒業し次のステージに入り始めている私のお客様にもお役に立てるアイディアを収集して参りますね。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!
by madamumarine | 2016-05-09 09:41

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト