人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気力体力あるうちにするべきこと


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

50代も後半に差し掛かった皆様は、老後?を意識する方が増えて来ますよね。
私は、55歳の今の延長上の未来と受け止めていますが大抵の方がご主人様もしくはご自分が定年した後のことを老後と位置付けてあれこれ悩んでいらっしゃいますよね。

その中の一つ 生きる中心となっている住まいのお話。
私は、すでにマリーナを終の棲家と決めて、暮らしやすくオールリノベーションし、物を思い切りたくさん捨ててストレスなく暮らしておりますので住まいの悩みはないんです。

家の中のあれを捨てないとか・・・・。今住んでいる家を売ってマンションを購入しようかとか・・・。
何となく色々なことが頭に浮かびながらも先延ばしにしている人が多いですよねえ。

私の経験から言わせていただけるのなら気力と体力のあるうちに準備し動き出しておくことは大切。
そして、すべて自分でやろうとせずにゴミ捨てなどは少々プロの手を借りる選択をすることも必要にはなって来ます。

私達は、55歳と54歳で引っ越しをしましたが、その5年前に伏線として仮移住と言う形もとりました。
引っ越しのたびにゴミは、捨ててくるのですが、クローゼットや納戸 物置に入ってしまうものは、そのまま明もせずに段ボールを移動させていることもあったりして・・・。

私もダーリンも共通な考えは、すっきりとした部屋で暮らしたい!
床に物が散乱していたり、テーブルに雑誌や色々な物をゴチャゴチャ置かれていないこと。

その為には、なるべく物を増やさないこと。食器も鍋も最低限。洋服も着ない服はすべて処分してきました。
それでも1年も経ってくるとウォークインクローゼットがいっぱいになってきてしまいます。

すっきりさせた暮らしを心がけてアクションを起こした私でさえ、すでにクローゼットの整理をゴールデンうしーく休暇中に1度ダーリンとしようと考えているわけです。

長く住んでいるおうちならなおのこと。気力 体力のある50代に一度 その先の未来をどう暮らし老生きるかをご家族で相談しておき、できることは少しずつアクションを起こしておくことですよ。

ご年配になって片付けられなくなってしまい、おうちがゴミ屋敷になったりしないように整理 整頓の基本は、
元あったところに出したものはその日のうちに片付ける。
DM類は、その場で捨てる捨てないを決めること。

この繰り返しを自分の習慣にしておくだけでもおうちは散らかりにくくなりますからね。

加齢と共に本当に苦手になることが多くなります。整理整頓&お掃除の時間を増やさない為にも今から未来の準備を本気でスタートさせましょう。

今日は、会員ナンバー1の山手マダムのK様と鵠沼マダムのA様のご主人様が午後にお越しになります。

いよいよ桜休暇まであと1週間。私も自らに気合をいれ、桜咲く春を夢見て頑張ります。

今日も楽しい1日になりそうでございます。
パームツリー越しに残念ながら富士山は見えませんが、青空と紺碧の海を眺めながら愛を込めて!
by madamumarine | 2016-03-27 08:07

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト