人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉の季節のスキンケアは


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

かなり春めいて心地のいい朝を迎えました。
マリーナの近くにある公園の柵に昨日遊びに来て暑くて脱いでしまったのか?ジャケットの忘れ物がポツン。
昨日は午後から本当に暖かくなりましたね。

春めいてくると悩みの種になるのが花粉症。
私は、花粉症の症状はほぼありません。もちろん何となく鼻水が出るなあとかまぶたが重いなあなど少しいつもと違う感じはありますが、別段薬がいるなどと言ったことはないのであまり気にしておりません。

花粉の症状で困るのはくしゃみ 鼻水 だけではなく女性はお肌の状態が悪くなってきます。
花粉の影響でお肌のバリア機能が低下し、いつもなら大丈夫な化粧水や乳液がピリピリ刺激を感じてしまったり・・・。

最近は、アンチエイジングを目的にかなり成分が濃厚で高価なものほど効く的風潮にあります。
花粉症のある方は、この時期だけは、できる限り低刺激の基礎化粧品にして、保湿を重視することが一番。

お肌のトラブルが起きたらローズウォーターが一番。たっぷりとマスクに染み込ませてパックをしてアルガンオイルを薄く延ばしてあげること。
これで保湿効果がアップしますし、お肌のバリア機能も回復してきます。

又、帰宅したら優しくクレンジングをして低刺激の洗顔ソープで洗ってあげること。
お顔に着いた花粉をそのままにしておくとお肌の状態が悪くなります。

眼の周りにかゆみが出る方は、ローズウォーターを化粧コットンに湿らせて目の上に乗せて冷やしてあげるのもいいです。

密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しておくのもいいですね。

花粉の季節のスキンケアには、是非是非ナチュラルなアプローチをしてあげて下さいませ。

ローズウォーターご用命の方はメールを下さいませね。

今日は、これから私の所属しております女性の健康とメノポーズの会の20周年イベントに参加する為に日本プレスセンターに行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春霞がかかった富士山と穏やかな海を眺めながら愛を込めて!
by madamumarine | 2016-03-05 08:51 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト