人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肌の弱い方には、パジャマはやっぱりコットンが・・・・



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
伊勢神宮から帰って来た23日に突然磯子在住のお客様Y様よりメールでご相談がありました。
「高2の娘が少々鎮静化していたアトピーが又悪化して困っています。何かいいアドバイスをいただけませんか?」と言う内容。

メールをいただいたのが夕食後だったので、これはメールのやりとりより直接お電話をした方が話が早いと思い、お電話をいただきました。

いくつか問診してわかったのがフリースのパジャマを着ていることが元凶ではないかと思い、フリースのパジャマを止めて軟らかい綿のパジャマを着て寝ていただくことをアドバイス。
今年は、特に暖冬で寝ているときに例年より多く汗をかいている人が多いので汗を吸う力のないフリースのパジャマはNG。

コットンのパジャマは、寝ている間の汗をきっちりと吸収してくれる効果があるのでいいのですがフリースは、お肌の弱い人やアトピー体質の方は絶対にやめておいた方がいいですとY様にアドバイスしました。
そのアドバイス通り23日の夜からたった4日間で劇的にアトピーの症状が改善したとメールを昨夜頂戴いたしました。

今、フリース素材がかなり改良されてとっても肌触りがいいし、なんといっても安価なので若い人を中心に大ブームになっていますが、健康管理の観点からもコットンのTシャツを着て、その上にコットンのパジャマを着て、汗をかいたらTシャツを着替える。これが一番。

人間は冬でもかなりな汗をかきます。それが今年は例年よりもかなり暖かいのでY様のお嬢様のようにアトピー体質の方は、その反応が顕著に出たのでしょうね。
肌触りがいいと言う理由だけでフリースをパジャマにするのは、お肌が弱くない人も止めておいた方がいいと私は思います。

今日は午前中山手マダムのY様がシーサイドリトリートへ。
その後16時45分から2名のお客様を横浜サロンでトリートメントです。

今年のお仕事も今日と明日を残すだけとなりました。
心を込めてお客様のトリートメントをさせていただき、1年の締めくくりをしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに朝日が差し込み薄いピンク色に染まる富士山を眺めながら愛を込めて!
by madamumarine | 2015-12-28 07:32

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト