人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喉にも鼻にも効く金銀花のど飴

喉にも鼻にも効く金銀花のど飴_c0343447_826899.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

今朝は、ダーリンと一緒にお散歩へ。
ぐるりとマリーナを1周すると3-分。朝のウォーキングにはちょうどいい距離。
テラスからは、見えなかった富士山が江の島の上にぽっかりと美しいお姿を現して下さいました。

2人の大人と藍ちゃんの小さな家族。現在55歳と56歳。2人合わせて111歳。
今日と明日を繋げていくつになっても元気で仲良しの2人でいたいと思います。

空気中が乾燥すると喉がイガイガしてきますよね。
このイガイガは喉の乾燥のサイン。
これを放っておいて口呼吸をしていると確実に風邪やインフルエンザのリスクが倍増します。
喉は潤わせておかないといけないわけです。

私は、横浜サロンに行くときにマスクをして電車に乗ります。マスクにユーカリミントウォーターをスプレーしておくと鼻のカピカピも喉のイガイガも防げますので感染症の予防に必需品。

でも日常生活においてずっとマスクと言うのもねえ・・・。
人前に出るお仕事ですし難しいので喉を潤わせるのど飴は必需品。

去年までは、龍角散のブルーの袋を常備しておりましたが、今年は、これ!肺の養生のお勉強にも登場した金銀花のど飴。

これを昨日 鎌倉の裏駅の薬屋さんで見つけました。
元々は、龍角散のど飴を買っておこうと入ったのですがこれが目につき即購入。

勝見先生やお客様のA様にも味見してもらったら大評判。
喉だけでなく鼻もすっきりして味わいもいい感じ。
金銀花以外にもペパーミント 西洋ニワトコ タイムスターアニス ウイキョウ セージ カンゾウ ベニバナなどが入っていてとってもおいしいのど飴に仕上がっております。

金銀花は、抗菌作用や肺や粘膜を潤わせる作用のある漢方。中国では、インフルエンザの予防などで使われる生薬でもあります。

これから年末にかけて気を抜けないスケジュールになって来た私。
外出時だけでなくサロンにも常備してお客様にも差し上げようと思っております。

今日は、先日日曜日にやって来たYちゃんのママがシーサイドリトリートへ。

午後は、所得補償の特約を加えた生命保険の面接の為担当の人がやってきます。
私とダーリンは、事実婚なので受取人を指定する時に証明が必要になるのです。
そんなことが結構面倒ではありますが、それ以外のことで入籍をすることの意味が別段ないので我が家は、このスタイルでずっと行こうと思っております。
 
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい秋の空と海と富士山を眺めながら愛を込めて!
by madamumarine | 2015-10-28 08:29 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト