人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首の冷え注意報発令!



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

少し前 首を冷やさないようにと言うブログの記事を書きました。
私のブログは、定期ケアのお客様とコミュニケーションツールとしての役割が強いので
「どうして?私のこと知ってるの?この症状は、そんな理由からなんだあ」とよくお客様から私のブログの記事は、健康管理のバロメーターになると言っていただいております。

昨日 横浜サロンでケアをさせていただいた美しすぎるヘアーデザイナーのY様が
「Y様 今日の体調は、いかがですか?気になることはございますか?」
とトリートメント前に質問をしますと
「山内さんの先日のブログでのご指摘通り 首が・・・・。」

今日もそうですが曇りで気温も低め。でも交通機関やお店は、冷房が結構きつく入っています。
冷気が首に当たって冷えてしまうと寝違いや首ぎっくりのような症状が起こります。

ひどい方は、肩甲骨のところまで痛みが出て・・・・。
昨日のY様は正にそんな感じ。
お仕事柄 サロンの店内は、ドライヤーなども使うのでお客様の為に冷房はきつめに入っていることが多いんです。
ここ数日の涼しさで体が少々暑さの緊張感から解放されて体がゆるむと一機に夏の疲れが出ます。

首から後頭部は、体温司る脳幹があり、その下のうなじあたりには風の邪気の入り口 風門があります。
とにかく首周辺は、自律神経とも密接に関係のある場所なの電車に乗る時は、スカーフやタオルマフラーなどでガードしてあげることが大切。

更年期の症状がこの時期にきつく出ている方も夜寝る時に首をガードするシルクのネックウォーマーをすることもお勧めでございます。

今日は、お盆休み以来初めての完全オフ。
夕方は、七里ガ浜のゴルフ仲間とちょっと遅い暑気払いの会を七里ガ浜のダブルドアーズで行うことになっております。
9月に一緒にゴルフに行くのでその打ち合わせも兼ねております。
7月の暑い最中に福島にゴルフ合宿に行って以来久しぶりの再会を楽しみにしております。

皆様健康管理にとって気が抜けない季節。どうぞ皆様お体ご自愛して下さいませ。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風の進路を気にしながら愛を込めて!
by madamumarine | 2015-08-25 08:42

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト