人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れられないこと 忘れてはいけないこと

忘れられないこと 忘れてはいけないこと_c0343447_8213838.jpg



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。
昨日もそして今日も冷たい北風が吹いております。
我が家から見える海は、大きく波打ち、荒れています。
今朝ダーリンは、札幌出張。運行状況は微妙ですがとりあえず空港に向かって外出しました。

今日で東日本大震災から4年が過ぎましたね。ここ1週間様々なテレビ番組で被災地の特集が組まれていましたが、まだまだ仮設住宅に住んでいらっしゃる方も多く完全復興への道はまだまだだと言うことを思い知らされ新たなショックを受けました。

私は、時間を見つけて長谷寺にお写経を納めに行ったり、募金をしたり、そしてもちろん毎月1日の森戸詣で復興への祈りを捧げたり、あの地震以来、生かされている自分に感謝できるようになり大きな欲を持たずに生きられるようになりました。

人として幸せなことは、生きているからこそ実感できること。
東日本大震災で犠牲となった人々の無念を思うとその方々達の分もしっかりと生き抜くこと。泣き言を言わないこと。
今を生きている自分が天国で見守って下さっている多くの魂に恥じない生き方をすること。
これに尽きます。
私は、偽善と言われようと東日本大震災の復興への祈りは捧げ、毎年復興祈願に出向き募金をさせていただいております。
微力でも自分が無理なくできることを長く続ける。
これが私とダーリンの信条です

今、震災から丸4年。私達は、それでも海の近くで生きて行こうと終の棲家をここに決めました。
もし何かが起きたとしてもそれを受け入れ、この美しい海を眺めながら生きて行こうと・・・・。
海を愛し、自然に抱かれ、守られながら・・・。

今日は、北鎌倉の円覚寺に復興祈願をし、募金を届けに出向いて行こうと思っております。


どうぞ心豊かに人に優しく今を生きて下さいませ。
皆様にとって今日が昨日より素敵な1日になりますように!
パームツリー越しに久しぶりにお美しい富士山のお姿を眺めながら東日本大震災の犠牲となられた魂に祈りを捧げたいと思います。
by madamumarine | 2015-03-11 08:26 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト