人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵なセラピスト&サロンを目指すのでなく・・・



アロマテラピー ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村



現在3月のご予約を調整中でございます!ご連絡はお早めに

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのセラピールームは、シーサイドリトリート及び横浜サロン共に現会員様のご紹介者のみビジター様をお受付しております。
ビジター様のご予約につきましては、会員様よりメールもしくはお電話にてご連絡をいただき、ご予約を受付て
おりますのであしからずご了承くださいませ。
ご予約はこちらから↓↓↓↓
携帯アドレス gogh.ai.sachiko★ezweb.ne.jp
PCアドレス gogh.ai.sachiko★gmail.com
★を@に変えてメールをして下さいませ。

あなたの今に寄り添う
ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこでございます。
おはようございます。

昨日は、東海地方の個人サロンオーナーのKさんがサロン運営のことでご相談に我が家へ。
ちょうど今年45歳になるそうで、10年無我夢中でやって来て振り返ってみるとあっという間だったけれど自分自身の時間が持てずにいたせいかプライベートに空しさを感じてちょっと立ち止まりたくなってしまったとのこと。

1つのことを成し遂げる為にはある一定の時期 がむしゃらになることもとても大切。
正直個人サロン運営で利益を出し、自立するのは、大変なこと。
Kさんは、OL時代に溜めたお金でご実家の一部を改装してサロンを開設してらっしゃるので固定費として家賃がかからず大幅な赤字がずっと続いたということではなかったそうです。
それでも新規のお客様を獲得し、リピートしてもらい固定客として定着していただくお客様を一人でも増やしたいとホームページ ブログ フェイスブック ツイッター メールマガジンとお客様を飽きさせないような努力をたくさんたくさんしてきたKさん。

気が付いたら40歳を過ぎていてここ2~3年は
「パートナーが欲しい やっぱり結婚したい!」
そんなことが頭によぎることが多くなってきたそうです。
Kさんのお客様の中心層は30代~40代のキャリア層なので土日にお休みをするのも難しくて・・・・。
婚活したいけれどそれも難しくて・・・。

今年の年明けにご両親から大きな利益が出てるわけでもなく安定しないサロン経営についてかなり批判を受けたそうで心が萎えてしまって私のところに相談にやってきました。

私に会うなり
「私には、サロンを続けて行くだけの実力がないと両親に言われてしまい、返す言葉がなくて・・・・」と眼がウルウル!

Kさんは、本当に真面目にサロン経営に取り組んで来ました。一生懸命 お客様のことを考えて・・・・。
お客様の為に・・・。
でも自分時間を全く持たずに10年が経ってしまったのです。
35歳の時に手痛い失恋をし、もう男はいい 私は仕事に生きる!そう決意してのサロン開設だったそうで私のところにやって来た時はかなり鼻息が荒くそのパワーに私自身が圧倒された感じがしました。
こんな人でこんなサロンを作りたいと言うイメージに固執し過ぎてしまって頑張りすぎてしまったんですよねえ。

サロン運営って普通のお店経営と少し違う部分があります。
プライベートと仕事を分けてできるものでなく自己開示することでお客様から共感を得て、ダメな部分もお客様に受け止めていただくことが大切なんです。

Kさんもご多分に漏れず素敵な自分とサロンを演出しすぎてそのイメージに苦しめられている感じ。

自分の実力以上の自分の偶像を作ってしまったと言うか・・・・。

自分本来の実力を発揮できていないと思える時は、まず自分の実力不足をしっかりと認めてしまうこと。
実力って実った力って書くでしょ?
だからやはり種を撒いて芽が出て実がなるまで育てないといけない。

Kさんの場合は、もう一度自分自身の仕事以外の部分も種を撒いて育てないといけないこと。
もし結婚を考えるのなら今のままスタイルでは難しいと考えるのなら変化することを怖がらないこと。
この2つをアドバイスしました。

私自身も開業3年目にダーリンと出会い、試行錯誤をたくさんし、自分に正直に生きることに共感して下さったお客様と長いお付き合いをさせていただいていること。
変化しながら進化していくことを考えてほしいと伝えました。

私も変化するたびにご縁が遠のくお客様もたくさんいらっしゃいました。でも今振り返ると身の丈に合ったお客様の数だと思っております。
しかし、個人サロンで固定客とご紹介のビジター様だけで月にマックス50名 平均45名のご来店は、大繁盛サロンだとコンサルをしている人に言われて驚きましたが・・・・。

ゴルフ合宿に行ったり、海外旅行に行ったり、自分時間を楽しむ時間もいただいておりますので今が一番幸せでございます。

Kさんはまだ45歳。これからもっと楽しいことがいっぱいありますから・・・。
全然大丈夫だからと笑って励ましました。

サロンはこうでなければと言う固定観念はなくしてKさんらしいサロン運営を目指してほしいと私は思っております。
結婚しても子供が出来ても介護が始まっても実はいくらでも自分のペースでできるのがこの仕事なんですからね・・・。
長期で旅に行きたければ先のスケジュールを×にすればいいだけですから・・・。
100人いたら100通り。もっと自由にサロン運営をしてほしいと心から思いました。

たった2時間ぐらいのお話でしたがKさん泣いて笑って忙しくて・・・。
お帰りになる頃には、涙も乾き、サロンスタイルを今年秋をメドに変化させたいと笑顔で言っていました。
Kさんの笑顔を見て、私も元町~山手町~七里ガ浜~現在と変化を決めた時に私自身のことを思いだしてウルウルしてしまいました。

Kさん頑張れ!応援しております。

今日は、藍ちゃんはお留守番が長くなりそうなのでパパと一緒に都内へ。
私もお昼から横浜サロンで3名のお客様を予定しておりまして夜9時にダーリン&藍ちゃんと合流。
少々慌ただしい1日になりそうでございますので合間に2時間ほど時間が空きますのでスカイスパに行こうかと考えております。

どうぞ心豊かに人に優しく今を生きて下さいませ。
皆様にとって今日が昨日より素敵な1日になりますように!
パームツリー越しに春の気配を感じながら愛を込めて!
by madamumarine | 2015-02-12 09:02 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト